通院日(精神科) 


こんにちは。
今日は診察日でした。

ドクター。
「(診察室に)入ってきた様子が、元気そうだね」
わたし。
「はい、天気が良くなったら元気になりました」

そうなんです、札幌は今日は快晴で暖かく、病院まで自転車で行ってきました。
(40分くらいスタコラ漕いだ)
明日は一日雨みたいですけどねぇ。。


特に問題点はなかったのですが、仕事が暇になって、休みの日に退屈感がある事を言ったら、
「もう少し、のんびりしてればいいっしょ」(^0_0^)
とドクターに言われました。
なので、しばらく言う事を聞こうと思います。

今日は待合で、コンビニのお客さんに何人か合っちゃいました・・。
向こうは気づいているのかどうかわからないけど、
何せ広ーい待合なので、傍まで行って挨拶?
いや、私服に眼鏡だからはっきりわたしだとバレてないはず。。と勝手に思い、
ずっと下を向いていました。
あんまり知っている人には会いたくない場所です。


にほんブログ村



躁うつ。つぶやき。 


こんばんは。
こちらは、またまた暴風雨で、寒い一日でした。
そのせいか体の調子があんまり良くないです。

ゆっくりお風呂に浸かってマッサージでもしたいな~と思うのですが、
本格的に病気を発症してから、シャワーで済ませてばっかり。
これは他の方も書いているのを目にしますが、
やっぱり疲れるというか、ハードルが高いんです。

「面倒くさい」とかもあんまり言いたくないけど、
夕方になると決まって言ってしまいます。(ご飯支度も適当になりました泣)
唯一、それほど面倒じゃないのが「洗濯」でしょうか。

話は変わりますが、趣味のガーデニング。
こちらでは、園芸店が冬のあいだ閉店して、4月の終わりくらいに開店します。
ガーデニングで少し心が晴れて、気分転換ができるといいのですが。
土を入れ替えたり、一年草を植えたり、寄せ植えを作ったり・・・
と考えたら 
今までのようには出来ないかな~と思っています。
ご近所から期待されているんですけど。(笑)
薔薇や、宿根草の手入れくらいは最低限しようと思ってます。

精神的にフラットな時は
「わたし、本当に病気?」と感じ、
(投薬治療しているからなのに。)
鬱々に陥ると
「一生治らないんだ」と悲観的になり。
まぁ、これが波でわたしが双極性障害なのは間違いない。
上手にも付き合っていけない時もあるけど、
そのためにドクターとお話もする。
ブログで交流することも出来る。

そんな事をよく思う、今日この頃でした。
皆さんも、変わりやすいお天気で体調崩しやすいでしょうけど、
ご自愛くださいね。



にほんブログ村




「みんな持ってる」 


娘も中学生になり、「あたしは、まだ?みんな持ってるよ」
とうとう来た。
専用のスマホの要求です。

「みんな持ってる」
自分も子供のころよく言いましたが、
みんなじゃないんですよね。(笑)
ママ友と話しても、うちは全然考えてない、っていう人も多いです。

金銭的な問題もあるし、まだ新生活に慣れていないのに、
なおさら夜更かしになるんですよ。LINE三昧で。
もし手に入れたら、寝る前にはリビングに置くように、、って言ったら
「えっ??」と不思議な顔をされました。
朝起きれるんならまだいいけど。

でも、仲の良い友達間で、一人だけ持っていないと、
とっても都合が悪いみたいです。
今日も、他の子はスマホやタブレットで連絡を取っていたのに
娘だけ知らずに、直接友達が訪問してくれていました。
(電話じゃダメなの?)
母が時代についていってないのでしょうか。
携帯電話ではなく、「自動車電話」から始まった時代の人間なので?
携帯も、出始めは超デカかった。平野ノラが持ってるやつみたいな。(笑)


今はタブレットの時代なんですね。
若者のPC離れが進んでいるとか。
わたしはタブレット持ってないですが、スマホの文字入力がとっても苦手。
ブログをアップするのはPC、閲覧するのはスマホという感じです。


う~ん、これ以上出費を増やしたくないし、もうちょっと先延ばしにしたいところですが。
どこかでやりくりして、決まりを作って持たせなきゃならないんだろうなぁ。(´・_・`)



にほんブログ村

嵐の後の静けさ。 

え~と、今日は札幌、暴風時々吹雪。
昼間でも真っ暗になったり、晴れたり、そりゃまぁすごい天気。
夜になってやっと落ち着きました。
明日はいきなり15℃になるらしい。
地球はどうなってるんだ?

油断していて、花壇周りの物を片づけないでいたら、
鉢は割れるし、棚は飛んでいくし。
片づけてから仕事に行きましたが、暴風は危険だ。
プレハブ崩壊とかありましたからね。

そんななか!
娘は4時間授業を終え、友達とカラオケボックスへ。
「何もこんな天気の悪い日に」と言ったのですが、
「別に良いじゃん!(♯`∧´)」と逃げるように出掛け。
無事に帰ってきて良かったです・・・。

私は、と言うと。
コンビニ激戦区のせいで、仕事が暇。
皆で一生懸命やる事を探して動いていますが、お客さんが来ないと限界があります。
昼ピーク(お弁当買う人の列)がまったく無くなりました。
当店、近々改装するので それで何か変われば良いのですが。


クンシランが咲いています。去年株分けしたのに、また増えて葉っぱ混みすぎ。
クンシラン



にほんブログ村

再会 

今日は、偶然会った昔のバンド仲間と飲んできました。
13年ぶりでした。

「れいあ、一人でいっぱい背負ってきたね」
と言ってもらい、そうだったのかな?と改めて思い、色々話してジーンときました。
これからまた、オヤジ・オバサンバンド やろう?みたいな話も出て楽しかったです。

でも、4時間くらい飲んでたら、眠気に勝てなくなって先に帰ってきました。
弱くなったな~。。


文章が続かなくてごめんなさい。


にほんブログ村